

中国麻雀(廣東麻雀)

暇なんでもうひとつ。

最近中国麻雀始めましたw
スマホのアプリですが、神来也麻雀・・・て感じの名前です。

中国麻雀といっても、中国広し!
でいろんなルールがあるみたいなのですが、僕がやっているのはコウトウ麻雀(読み方わからんけど)
だと思いますw


ルールも調べたものの中国語ばかりで読む気も起きず、
なんとなくやってて把握したことを書いておきます。

<ルール / 日麻との違い>
・3役縛り!
・ツモると3倍ww!!!
(日本の祝儀麻雀みたいな感じですね。)
・フリテンなし
・喰い替えなし
・上家からのみ大明槓なしw
・ノーテン罰符なし
・リーチ、ドラなし
・完全収支戦、順位点、ウマ、オカなし
・食い下がりなし

・・・ってところですね。


役は全部書くのは大変というか全て把握しきれてないので、
とりあえず日本麻雀で採用されている役を中心に紹介します。

<1点役>
・親(荘家)
・自模(ツモ)
・カンチャン、ペンチャン、単騎
悪系の待ちは1点役になります。お得ですね。
・客風刻
オタ風は刻子にすると1点役になります。
・無字(ウーツー)
手牌に字牌なしのアガリ。簡単ですね。
・一盃口(イーペーコ)
鳴いてもおk。1点役の中では難しいかな。
・箭刻(チェンコー)
1点役。三元牌の1種類の刻子。2三元等の上位役があるので1種類だと1点にしかなりません。
・連六(レンリュー)
イッツーの6コver。すぐできる。
・老副少(ラオシャオフー)
同色で123・789の2面子ver。これもまあまあできる。
・喜相逢(シーシャンフォン)
二色同順。簡単すぎワロスw
・欠一門(ツェーイーメン)
2色(と字牌も可)のみのアガリ。1色捨てるだけで役に。
・明槓
はい。
・花牌
抜きドラです。8枚ありますw日本のドラと同じで花は3役縛りに使えません。

<2点役>
・四帰一(スークーイー)
カンせずの4枚使い。2点役はこれくらいしか思いつきませんw

<3点役>
・平和(ピングー)
われらが平和。コウトウの王者。ピングー。ピングー。再頻出役です!
字牌が使えませんが、面子が全て順子ならピングー完成ですwww
裸単騎だろうがピングーです。カンチャン待ちだろうが単騎だろうがピングーです。
さぁ、Letsピングー!
・タンヤオ
日麻では鳴きのメインウェポンですが中麻ではあまりみません。
・暗槓
・自風刻/場風刻
一気に3点クリア!超お得!!
・門前清(メンゼンチン)
メンゼンロン。ダマしかいませんw
・二暗刻
たしか3役w
・二色同刻
こっちもたしか3役w

<4点役>
・ハイテイ/ホウテイ
たしか4役(かそれ以上)。高くね?
・嶺上開花
たしか4役(かそれ以上)。高すぎw
・槍槓
上に同じ
・和絶張(ホーチュエチャン)
ラス牌でのアガリ。4枚目なら4点役!!自分で4枚使えば四帰一(スークーイー)も複合する。
・双箭刻(シャンチェンコー)
2三元。小三元のいっこ下。たしか4(か5)役。

<5点役>
・三色三歩高(サンシキサンプーコ)
THE中麻役!5点の中では頻出!234/345/456みたいなのを三色で作る。
要するに三色崩れ。2個離れ123/345/567もおk。
・五門斉(ウーメンチー)
手牌が3色+風牌+三元牌すべての色を使えばおk。これも5点の中では楽。
・ポン々和(ポンポンホー)
といとい
・混一色(ホンイーソー)
優秀な役がたくさんあるので日麻程狙いません。
・チャンタ
純チャンは無字(ウーツー)がついて6点ですかね。
・推不倒(トイプーカオ)
上下が対称の牌(例えば1p,2s,白・・・)で手牌を作る。マンズは全部使えない。ほぼ出ないw
・花竜(ファーロン)
三色一通。中難易度。
・無番和(ウーファンホー)
ひとつも役を作らずアガる。難しいうえにツモ不可のためあまりお勧めできない。
・三色三節高(サンソーサンチェーカオ)
三色三歩高の刻子ver、ほぼでない。
・不求人(ブーチューレン)
人ヲ求メズ。つまり門前ツモ。門前ほぼ唯一の特権。どうしても役が作れないあなたに。
・全求人(ゼンチューレン)
逆。裸単騎ロンアガリwフリテンロンができるとはいえなかなか難しい。

<7点役>
・清龍(チンロン)
名前かっこよすぎやろwホンイツより高いです。
・三色三同順(サンシキサントーシュン)
つまり日麻の三色です。
・三暗刻
四暗刻は20点
・一色三歩高(イースーサンプーコ)
一色で作るとなお高い。
・一色三節高(イースーサンチェーカオ)
こっちも。

<10点役>
・清一色(チンイーソ)
まあ高いよね。
・七対(チートイ)
必ず門前なので門前役とは複合しない。ツモりづらいので点数ほどの火力はない。


ここに挙げた役は全体の半分にも満たない・・・
くらい多いので興味があったら是非やってみてください!(・Д・)ノ


鳳南700戦達成!

先月末、無事鳳南700戦を達成しました!
半年ぐらいブログを完全に放置していたんですが、
広告がまるでカビのように繁殖してたので掃除がてら更新します。

スクリーンショット (29)


上ブレをひけたのでより成績もよくなりました。( ・ω・)
600 試合時 ⇒ 700 試合時
平順 2.455 ⇒ 2.448 (-0.007)
安段 7.763 ⇒ 7.847 (+0.084)

安定8段&十段タッチが死ぬまでの目標ですかね。


鳳南600試合達成!

本日、無事天鳳、鳳南600試合を達成しました!

スクリーンショット (26)


上ブレをひけたので成績もよくなりました。( ^ω^ )
500 試合時 ⇒ 600 試合時
1位 26.20% ⇒ 27.00% (+0.80%)
2位 25.40% ⇒ 25.00% (-0.40%)
3位 23.00% ⇒ 23.50% (+0.50%)
4位 25.40% ⇒ 24.50% (-0.90%)
平順 2.476 ⇒ 2.455 (-0.021)
安段 7.189 ⇒ 7.763 (+0.574)

九段のptは着実に減っていますがw(1440pt/3600pt)
目標の安定段位8段までもう少しなので、
これからも少しずつ打っていきたいです。

フリーは打牌が早いので直感で打ってますが、
天鳳は与えられる時間が多いので考える癖をつけて打ちたいです。






2代目


2代目IDのピカちゃんが三段になりました!キャ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!

tenhou_prof_20160513.png

なぜIDを2つ作ったのかというと特上でがっつり打つIDが欲しかったからです。
初代のほうがちゃおれば嫌でも打てるんですが・・・

2つあれば便利かなと。

九段昇段

先月末、無事九段に昇段することができました。

スクリーンショット (25)


何回か苦しい時もあったけど、続けてよかった。゚(゚´Д`゚)゚。


最初に鳳凰卓に来たときは瞬殺されましたが、
今では特上よりもpt効率がいいです。ヽ(´∀`)ノ


現在鳳凰卓で563戦打って、安定段位7.76段なんですが
この成績だと九段原点から十段に昇段できる確率はなんと
13%弱!!((((;´・ω・`)))
by.昇段シュミレーターさん


この成績のままでは2年に1回九段チャンスがきても
十段タッチだけで16年かかってしまいます。


ちなみに鉄強鳳南プレイヤーや天鳳位の皆さんは2,000戦近く打って
安定段位が9段を超えていますww

まだまだ先は長いですね。。。
とりあえず今年の目標は降段してもしょうがないので
安定段位8段を目指します。
ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/


プロフィール

2chaishirominichai

Author:2chaishirominichai
北海道、麻雀好き。
ID:「ピカ様」
天鳳報告ブログ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
